人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是平凡

by mick2005915

父の日

ってんで長男夫婦と千葉で食事。
千葉駅の改札でボランティアらしきじーさん(こっちはばーさんだが)たちが
市美術館で若冲の展示の宣伝をしてる。今週いっぱいで二万人来たとか呼ばわってる。
ややややや?市美術館ってどこよ?県立は行ってるがそこは知らんぞ。
相方を置き去りにし、すすすっと近寄りどー行けばいいんすか?と尋ねたらバスで二駅の近場。
地図まで貰い、食事後急ぐ事にした。
な〜んだ、マイナー映画館、千葉劇場の近くだったのだ。
通りかかると宣伝板になんとカティンの森も今週いっぱい
上映してると出ているではないか!おお、これは!
しかし、今日は時間が無いっ。そーだ明日来ちゃおう!と即決。
ついでになんかハシゴすればいいんだよ。

若冲の膨大な作品群のうち水墨画中心の展示でいつもの白の氾濫に幻惑されることもなく
筆使いが生き生きしていて面白かった。
特に鶏を描いたものが好きでさ(飼った奴じゃないと面白さは分からんだろーなー)
うぷぷぷぷ。
鶏独特の歩行や跳躍の様を見事に切り取っている。迷いがないのだ。
諧謔味と躍動感に溢れていて感激。
父の日_c0175584_14191291.jpg
父の日_c0175584_14185262.jpg
 ちらしより

次なる出し物は千葉縁の田中一村。
行くぜっ
by mick2005915 | 2010-06-20 13:59 | オボエガキ